FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

扇風機選びのポイント

家電製品の一つとして、扇風機を知らない人はいません。

それほど古くからある扇風機は、すでに形としては完成していると言え、
どんなものを購入したとしても、大した違いはないのではとも思いがちです。

ところが、そんな扇風機もメーカーや機種によって、
それぞれ違いがあるのを知っておくべきです。

今日、一口に扇風機とはいっても、大別して、価格の張る有名メーカーのものと
、大変にお安い無名メーカーのものとがあり、
当然、デザイン性や機能面においても違いがあります。



1必ずチェックしたい、扇風機の弱風

さて、そんな扇風機を購入する際に最もチェックすべきポイントは、
扇風機の弱風がホントに弱い風なのかどうかということです。


これは絶対に気にかけて、購入前にお店でジックリと確かめる必要があります。

というのも、有名メーカーである程度お値段の張るものでしたら、
弱風がホントに弱い風となってくれているのですが、これが無名メーカーのものですと、
単に弱と表示されているだけで、実際のところ、強い風がそのままなんてこともあるのです。


この違いは非常に大きいと言え、風が強いままですと涼しさを通り越して、
逆に寒くなり過ぎてしまうことがあるのです。

また、長い時間を同じ部屋で過ごすなどと言う場合、扇風機の風は弱い方が良く、
強すぎてはかえって不快に感じてしまうものです。

すなわち、扇風機の弱風がホントに弱い風となるかが、快適度を決めるカギとなるのです。



2、扇風機、弱風が良いわけ

今日、エアコンが普及してから、扇風機というとちょっと前時代的なものとも思われがちです。

ところが、そんなエアコンも実は電気代が高いため、
それに比べると電気代が非常にお安い扇風機と併用するという方がけっこうおられます。

そして、そんな時、扇風機の強風は不要といえ、優しい弱い風こそ有難いものです。

逆に、強い風しか出ないような扇風機では、寒くなり過ぎてしまって用を足さないということになるのです。

また、弱い風が出るということは、扇風機の音も静かになるわけですから、
会話が聞き取れにくくなったりテレビの音が聞きづらくなったり、
さらに、就寝時などにうるさくて寝られないという心配もありません。



3、弱風が出る扇風機の見分け方

扇風機を購入する場合、大手家電ショップやネット通販などをご利用になる方がほとんどでしょうか。

ショップまで出向いての購入でしたら、弱風がホントに弱い風かどうかを確かめることも容易です。

少々お値段の張るような有名メーカーのものでしたら、だいたい3段階ぐらいに分かれていて、
弱風はホントに弱い風であるようです。


一方、やたらに値段のお安い無名メーカーのものには注意が必要かもしれません。

こちらですと、弱風である筈の風が、強風とたいして違わないなんてこともあります。
その点をよくよく確かめてから購入されることです。


こうした傾向は、ネット通販などでもだいたい同じことが言え、
品質の確かなものをと思うのであれば、
有名メーカーの、ある程度のお値段のものを選ぶのが間違いないと言えます。



-----------------------------------------------------------------------------------
扇風機カテゴリー一覧はこちら
扇風機おススメランキング
扇風機選びのポイント
-----------------------------------------------------------------------------------



コメントの投稿

非公開コメント

★ブログのご案内★
プロフィール
ブログにご訪問いただきありがとうございます。これまで、さまざまな生活家電についてのライティングを作成してまいりました。その経験を生かし、さまざまな家電を紹介してまいります。 よろしく、お願い致します。

gaku

Author:gaku
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。