FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除機選びのポイント

毎日、ほぼ必ず使う掃除機。そんな掃除機ならば、
“ラクしてキレイに”が一番のキーワードと言えそうです。


今日、掃除機といっても、さまざまなタイプの商品が紹介されておりますが、
大別して見ると、紙パックを使うのかサイクロン方式なのかの違いといえ、

それプラス、掃除機の生命と言える吸引力や清音性、また排気がキレイであること、
お手入れがカンタンであることなどがポイントとして上げられます。


さらに、大きさや形状などもメーカーにより、機種によりさまざまですので、
ご自分のライフスタイルに合わせたものを選択されると良いでしょう。


1、集塵方式の違い

掃除機のタイプとして大きく分けられるものに、集塵方式の違いがあります。

つまり、昔から使われている紙パック式と、最近、多く見られるようになった
サイクロン式となります。


それぞれにメリットデメリットがあり、また使いやすさという面でも、
好みにより人の意見もさまざまあるようです。


紙パック式のものは、埃やゴミを紙パックに集めるというタイプで、
密閉性が高くなるので、その分、吸引力も強いというメリットがある反面、
紙パックにゴミなどが溜まると吸引力も弱くなるというデメリットがあります。


一方、サイクロン式とは、竜巻状に吸いこんだゴミと空気とを遠心分離し、
ゴミはダストカップに、空気はフィルターを通過して排出されるというもの。


メリットは、紙パックがいらず経済的であること、吸引力が持続することなど。

デメリットとしては、ダストカップからゴミを捨てる際に、粉塵などが舞ってしまうため、
不衛生となりがちなところでしょうか。


2、省エネ性と排気クリーン

毎日使い、長く使うのが掃除機というもの。ましてやメインで使う掃除機となれば、
長い目で見た場合の経済性という点からも、省エネ性は不可欠と言えます。


もっとも最近では、ある程度の機種であれば、「省エネモード」は当たり前のよう
に搭載されているものでもあります。


これは、掃除する場所の素材や、ホコリの多い少ないなどを自分で判断してパワーを制御したり、
ヘッドが止まっていた場合は、パワーを落してくれたりと自分で判断してくれます。

長く使う掃除機であれば絶対におススメです。

一方、最近のトレンドでは、排気のクリーン度もかなりアップしているようです。


3、4タイプに分けられる掃除機の形状

掃除機の形状は、その使用目的に合わせて4つのタイプに分けることができます。
そのお家にあって、メインとなる掃除機なのかサブとしての役割なのか、

あるいは車専用掃除機であったり特定の場所だけ使う掃除機であったりと、
目的に応じたタイプのものを選択されると良いでしょう。


もちろん、それぞれの形状に応じて電源タイプも異なってきます。

ア)、キャニスタータイプ掃除機もっとも一般的に使用されているタイプのもので、本体にキャスターがついていて、
コロコロと転がしながら掃除をするものです。

イ)、スタンドタイプ掃除機
読んで字のごとく、スタンドしたまま収納しておくタイプの掃除機です。
コードレスタイプのものが多く、使い勝手が良いというメリットがあります。

エ)、ハンディタイプ掃除機サブとして使用するか、人にもよりますが車専用掃除機として用いる方も多いようです。
ちょっとしたゴミ掃除などには大変に便利で重宝されております。

ウ)、ショルダータイプ掃除機
最近では、ほとんど見られなくなりました。ベルトで肩にかけ、
狭い場所や階段などの掃除では便利です。コードレスタイプのものでは、
使用時間が限られているためサブとしての利用が多いようです。



-----------------------------------------------------------------------------------
掃除機カテゴリー一覧はこちら
掃除機おススメランキング
掃除機選びのポイント
-----------------------------------------------------------------------------------

★ブログのご案内★
プロフィール
ブログにご訪問いただきありがとうございます。これまで、さまざまな生活家電についてのライティングを作成してまいりました。その経験を生かし、さまざまな家電を紹介してまいります。 よろしく、お願い致します。

gaku

Author:gaku
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。