FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポータブルテレビ選びのポイント

好きな時間に、好きな場所で見ることが出来るマイテレビ。

そんなテレビが欲しくて、ポータブルテレビを購入する人が多いようです。

とくにポータブルテレビは携帯が可能ですので、
これからの行楽シーズン、楽しみの幅をより一層広げてくれるというものです。

いろんな場面での利用が可能なポータブルテレビ。

これから一つ買ってみようという方も、けっこうおられるのでは・・。

しかし、購入前にいくつかの注意すべきポイントがあるのも、
ポータブルテレビというものです。


1、購入前にワンセグ受信をチェックする

ポータブルテレビを購入する前に、必ずチェックしたいことがあります。

それは地デジが受信できるかどうかということ。

というのも、ポータブルテレビはワンセグ放送によって視聴するわけです。

そして、このワンセグ放送は地デジの一つの機能ですから、
そもそも地デジが受信出来なければ画面が写らないのです。

これは、非常に大事なことです。

たとえ今お住まいの地域が地デジ受信できる地域であっても、
地形や建物などが障害となるケースがありますし、
そんなことで共同受信としていることもあります。

また、ケーブルテレビやインターネットを利用して地デジ放送をご覧になっている方などは、
よくよく注意が必要です。確かめる方法は実にカンタンです。

つまり、ワンセグケータイで受信できるかどうかを確認し、
受信できればOKということになります。


2、いつ、どんな場面で使うのか

最近では、スマートフォンなどの普及にともなって、
やや押され気味かとも思われるポータブルテレビ。

しかし、そもそもスマートフォンでは画面が小さ過ぎますし、
もちろん防水仕様ではありませんから、
湯船につかりながらユックリ野球観戦というわけにもいきません。

寝る前に寝室でちょっとテレビを見る時でも、それなりに落ち着いたモノが欲しいものです。

そんなことで、主として個人向け用として、
ポータブルテレビの需要はまだまだけっこう多いようです。

さて、そんなポータブルテレビ。選ぶ基準は、ご自分のライフスタイルに合わせて機能や性能、
また画面の大きさなどをチェックする必要があります。

すなわち、バスルームでみるなら防水機能は絶対に必要ですし、
自分の部屋で見るとすれば録画機能もあった方が嬉しいものです。

通勤電車の中でしたら画面の大きいものは邪魔ですし、
マイカーでしたら設置が先ず問題となります。

このように、どんな場面で利用するのかということを、
購入前にご自分の頭でイメージしてみることも大事なことです。




-----------------------------------------------------------------------------------
扇風機カテゴリー一覧はこちら
ポータブルテレビおススメランキング
ポータブルテレビ選びのポイント
-----------------------------------------------------------------------------------

★ブログのご案内★
プロフィール
ブログにご訪問いただきありがとうございます。これまで、さまざまな生活家電についてのライティングを作成してまいりました。その経験を生かし、さまざまな家電を紹介してまいります。 よろしく、お願い致します。

gaku

Author:gaku
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。